巻き爪・陥入爪

巻き爪・陥入爪とは

爪の端が周りの皮膚に食い込んでしまい、痛みや腫れ、感染、皮下膿瘍や不良肉芽の形成等を起こしてしまう状態です。巻き爪は厳密には爪の状態をさすものであり、巻き爪であっても、痛みや感染を伴わなければ治療しない場合もございます。

原因

巻き爪・陥入爪が起きる原因はいくつかあります。

①爪の切り方

多くの場合、爪の切り方を誤っていて深爪になり、巻き爪になるケースが多いです。
深爪になってしまうと歩いたり走ったりと指に力がかかった際に爪先の皮膚がその力を受け、盛り上がってきます。それにより、通常ならまっすぐ生えてくる爪が伸びず、真っ直ぐ生えなかったり巻いたりしてきます。食い込んでいる両端の部分を切ると一時期的に痛みからは解放されますが、切りすぎることにより巻き爪、陥入爪が増悪するケースもございます。

②外反母趾・合わない靴

外反母趾の場合や、自身の足に適していない靴を履き続けても巻き爪になるリスクは高いです。
地面や人差し指からの力が親指に加わり、親指の爪が真っ直ぐに伸びなくなるのです。それにより巻き爪が起こります。

③外傷

爪母に傷が及んでしまうと爪が真っ直ぐはえず、変形していることがあります。

④爪白線・水虫

爪白癬・水虫による爪の変形で、陥入爪・巻き爪が起こることがあります。

⑤爪白線・水虫

外骨種など指の骨の腫瘍により爪がおし上げられ、爪の変形をおこすこともあります。

症状

最初は何か当たった時や合わない靴、体重をかけることで痛みが伴います。
徐々に歩行時に体重がかからないようにしても痛みが起きるようになり、感染や腫れを伴ってくると歩行していなくても痛くなるようになります。

治療法

正しい爪の切り方やテーピング
ワイヤー治療
外科的治療などがございます。

料金

陥入爪手術(K091-1:簡単なもの) 3割負担の場合約4200円
陥入爪手術(K091-2:爪床爪母の形成を伴う複雑なもの) 3割負担の場合約7470円