アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎とは?

アトピー性皮膚炎は、かゆみを伴う湿疹が良くなったり悪くなったりを繰りしてしまう皮膚の病気です。もともと気管支喘息やアレルギー性鼻炎などアトピー素因となるようなものを発症している場合は「アトピー性皮膚炎」を発症しやすいと言われています。

また、生まれつき皮膚のバリア機能が低いと、アレルギーを引き起こす原因にもなる抗体を作りやすくさまざまな皮膚炎を起こしてしまうのです。

季節の変わり目に症状が出やすくなります。

原因

アトピー性皮膚炎を引き起こす原因はさまざまです。
しかし、多くの場合皮膚のバリア機能が低下していることや上記で説明したようなアトピー素因を持つ体質などが関連し引き起こします。

また、体質のみならず食物やほこり、カビや花粉など環境的な問題と体質的な問題が重なり合った場合にも発症しやすいと言われています。

症状

主な症状として「かゆみ」が挙げられます。また、湿疹は「左右対象になること」が多く、さらには何度も繰り返し起こります。

症状が現れる部位には個人差があるのですが、顔や首周辺、関節部、脇の下などに見られることが多いです。

治療法

治療は、外用薬・内服薬を使用します。症状によって使用する薬は異なりますが、個々に適している軟膏や内服薬で治療を行っていきます。