痒疹

・痒疹とは

痒疹(ようしん)はたくさんの強いかゆみを伴うポツポツとした腫れが皮膚に現れる病気です。

現れる部位は様々で、すねやお腹のような一部分にしかできないものから、体全体に広がってしまうケースもあります。

また、1週間程度で治癒することもあれば、何ヶ月も残って茶色いイボ状になってしまう場合もあり、症状が現れる期間もまちまちです。

・症状

痒疹になると強い痒みを伴う虫刺されのような腫れが散らばるように現れます。

上でも述べたように腫れが現れる部位は、人によって異なり、肌が荒れて出血を伴うこともあるようです。

また、一ヶ月程度で治まるものを急性湿疹、数ヶ月以上続き場合によってはイボ状に残るものを慢性湿疹と呼びます。

内臓疾患やがんなどに伴って現れることもあるため注意が必要です。

・原因

虫刺されやアレルギーがきっかけとなるケースもありますが、詳しい原因がはっきりわからない場合も多いです。

皮膚を長期間かきむしったり、内服薬が身体に合わなかったりしても現れる可能性があります。

・治療

治療では患部にステロイド外用薬を使用します。また痒みに対しては抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤の服用を行います。

皮膚がイボのように固くなってしまい、なかなか治癒しない場合には液体窒素による冷凍凝固療法も有効です。

また、保険適用外ではありますが紫外線を利用した光線療法も効果を認められています。