保険診療に関して

当クリニックでは、形成外科・皮膚科・アレルギー科の診療をしております。その為以下のような保険診療を行っております。

当院では保険診療だからと言って、ただ症状を改善するという事だけではなく、美容的観点も重要視しています。
折角施術しても、傷が目立ち、それがかえって悩みになってしまう等、しなければよかったと思う事がないよう、メリット・デメリット等をカウンセリングさせていただき、納得頂いた上で施術を行っております。

クリニック案内ページへ

時間外対応加算2について

当院では再診患者様に対して時間外対応加算2を算定させていただきます。
・標榜時間外において一部留守番電話にて、患者さまからの電話によるお問合せに対応しております。
・休診日、深夜・早朝は、留守番電話による対応となります。
状況により通話出来ない場合は当院公式LINEやホームページのお問い合わせよりご連絡ください。確認
次第、折り返し連絡いたします。原則は当院で対応いたしますが、緊急を要する場合など対応できない場
合は連携医療機関もございます。
夜間緊急連絡先:東京消防庁救急相談センター#7119

時間外対応加算の時間外とありますが、これは時間外のクリニックの体制に関する加算であり、再診料を
算定するすべての患者様が対象であり、日中の診療時間中に受診した場合にも算定するものです。

外来感染対策向上加算について

当院では初診の患者様に対して月1回外来感染対策向上加算を算定させていただきます。
・感染管理者である院長が中心となり、従業者全員で院内感染対策を推進しております。
・院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施しております。
・感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療
の方と導線を分けた診療スペースを確保して対応しております。
・標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染
対策を推進しております。
・感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内
感染対策の向上に努めております。
このような取り組みから、外来感染対策向上加算を算定させていただきます。

明細書発行体制等加算について

当院では医療の透明化や患者さまへの情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に
個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。
※再発行はしておりません。ご注意ください。

医療情報・システム基盤整備体制充実加算について

当院ではマイナンバーカードが健康保険証として使用出来ます。オンライン資格確認システムを利用し、
患者様が同意すれば、他院で処方されている薬剤情報や特定検診の情報等を活用して診療することができ
ます。
上記体制の整備に伴いまして、 初診時に通常の保険証を持参した場合、マイナ保険証による資格確認や
他保険医療機関から診療情報等の提供を受けた場合、初診料に加算させていただきます。

医療DX推進体制整備加算について

マイナンバーカードにより取得した診療情報・薬剤情報を活用出来る体制を整備し、また電子処方箋及び
電子カルテ情報共有サービスを導入し、質の高い医療を提供するため医療DXに対応する体制を整備して
います。このような取り組みから、医療DX推進体制整備加算を算定させていただきます。

短期滞在手術等基本加算について

短期滞在手術等基本料とは、日帰り入院手術として、手術を行い、手術後の安静を当院でして頂く際の点
数制度です。当院では腋臭症手術・眼瞼下垂症手術等において、術後の安静・出血予防・クーリングを目
的として短期滞在手術等基本料を算定させていただきます。